暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

水引の玉結びイヤリング/玉結びのこだわり / 玉結びを作る時に私が気をつけていること

こんにちは。ミントです。 各地で紅葉が綺麗ですね〜。 先日イヤリングを作ったら、その色味から紅葉の写真を合わせてみたくなりました。 赤い水引で結んだ玉結びが まるで赤い実のようで… 金古美色のイヤリングパーツとチェーンが落ち着いた雰囲気で紅葉に…

百均のオリジナルボールペンを作ってみた

お久しぶりです。ミントです。 Love yourself オリジナルボールペン作り Love yourself 久々の投稿はハンドメイドと言っても良いものか… と思いますが、他の人が同じことを言ったら 「いや、少しでも手を加えればそれはハンドメイド、DIYと言って良いですよ…

チェーンメイルとは? / チェーンメイルブレスレット

みなさん こんにちはミントです。 contents チェーンメール チェーンメイルとは? チェーンメイルブレスレット チェーンメール 「不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか、昔 私のまわりで流行ったのですが みなさんのところではどうでしたか? その手紙を受け…

「インスタの魅力アップ」と私の場合

皆さんこんにちはミントです。 昨日インスタで100回目の投稿をしました。 誰かに見てもらえるというのは 続けるための大きな力になりますね〜。 フォローやいいねやコメントをいただけて感謝しています。 はてなブログの方でもご覧いただき、スターやコメン…

インスタと連携できなかった

みなさん こんにちは ミントです。 お久しぶりの投稿になってしまいました。 お久しぶりの理由なのですが、 このブログとInstagramを連携したら投稿しようと思っていたので。 デジタル音痴過ぎて、やり方をググっては記事を読ませてもらったりして、時間がか…

重力と張りとバロックパールピアス

お肌のたるみ、体型の崩れにとって憎き重力。 その重力を味方につけたいと思った話です。 こんにちはミントです。 我が家で育った千日紅と一緒に撮った先日作ったピアスです。 千日紅はじめ、我が家のお花も野菜もこの夏は不作でした 変なお天気で、農家さん…

アイコンを変えました

みなさん こんばんは。ミントです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 また、はてなブログをご利用の方々には☆をいただいたり、ブックマークしていただき、ありがとうございます。 この度 プロフィールアイコンを変えることにしました。 今までのア…

刺しゅう枠に布を巻く

みなさん こんにちは ミントです。 今日は刺しゅう枠に布を巻いた時の話をします。 ビーズ刺繍の記事に何度も登場しているこの刺しゅう枠の話です。 この刺しゅう枠は直径8cmの物です。 これを買うまではもう少し大きめの枠を使っていましたが、ブローチのよ…

パールのアクセサリー

みなさん こんにちは ミントです。 雨の被害や感染拡大に鬱々としています。 鬱々とする私のようなタイプはニュースをあまり見ないようにするのが良いそうですが…。 完全にシャットアウトはできませんよね〜。 あ〜、魔法が使えたらなぁ〜。被害をくいとめた…

オーガンジーのピアスとガールコップス

みなさんこんにちは。 コメディが好きなミントです。 映画の感想 ハンドメイドの記録 映画の感想 「ガールコップス」という韓国映画をDVDで観ました。 (広告)ガール・コップス [ ラ・ミラン ]価格: 1179 円楽天で詳細を見る コメディアクション映画で、とて…

ビーズ刺繍のバレッタのキット

みなさんこんにちはミントです。 毎日暑いですね〜 髪の毛を束ねたり、留めたりする機会も夏は多いですよね。 髪の毛を留めるバレッタ… 髪をゴムで束ねて、その上に飾りとして着けるというやり方は昔からありましたが、 最近では そのゴムの斜め横に着けたり…

ビーズ刺繍 ・ ゴールドスパンコールのピアス

みなさん こんにちはミントです。 以前、ビーズ刺繍のピアスのキットを作りました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com そのピアスと同時期に作ったピアスも製作の記録を残しておこうと思います。 contents 材料 ビーズ刺繍 芯、9ピン、…

こぎん刺しを調べて作ってみた ・ かがり縫いについて等

こんにちはミントです。 先日 こぎん刺しについて調べてみたことを投稿しました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 調べたことをもとに、こぎん刺しのくるみボタンを完成させました。 いろいろなやり方がある中で、今回は次のやり方で…

こぎん刺し調べ ・ 糸をほぐすか?など

こんにちはミントです こぎん刺しについて調べてみたことの続きです。 contents こぎん刺しのいろいろなやり方 刺し進め方 糸のより 糸をほぐすかほぐさないか 糸の始末 まとめ こぎん刺しのいろいろなやり方 代々伝えられてきた文化なので いろいろなやり方…

こぎん刺し調べ ・ 刺し始めなど

こんにちはミントです こぎん刺しについて調べてみました。 初心者目線かつ、ミント調べですので不十分かと思われますが、参考になるところがありましたら嬉しいです。 contents こぎん刺しとは 諸説あり こぎん刺しとは こぎん刺しとは 青森県津軽地方に伝…

ブログに関することをコツコツと

私、入村して村民になりました。 選手村ではないですよ。「にほんブログ村」という村です。 こんにちは。ミントです contents にほんブログ村 インスタに2つ以上のリンクを貼る ラクマ にほんブログ村 にほんブログ村は、自分がブログを始める前からよく遊び…

水引のお花に花芯を付ける方法(自己流)バロックパールと水引のピアス

こんにちはミントです contents バロックパールと水引のピアス 花芯を付ける方法 水引アクセサリーへの思い 最近は大気の状態が不安定でお天気が急変することが多いですね〜 屋外でお仕事なさってる方や外出中の方はさぞかし大変なことでしょうね そんな方々…

ビーズ刺繍 / レースモチーフデコレーション

こんにちはハンドメイドキットが大好きなミントです。 今日はレースモチーフデコレーションの記録です。 楽天で「レースモチーフデコレーション」と検索したら 下の商品が出てきました。 とても素敵なバッグです✨ でも とてもお高くて目が飛び出しました ハ…

彼女はキレイだった/韓国ドラマの感想

皆さんこんにちは ハンドメイドと韓国ドラマが好きなミントです 韓国ドラマ「彼女はキレイだった」の日本版が放送されるそうですね。 ミントの個人的感想を記録しておきたいと思います。ご興味のある方いらっしゃったら嬉しいです。 contents 個人的感想 内…

ポニーフックの作り方/キズナッシーペンチとシャワー台で

シャワー台パーツを使ったポニーフックの作り方とキズナッシーペンチの紹介です。

お花のリースブローチ

こんにちはミントです またまたキットのブローチを作りました。 こちらはフランス刺しゅうをしてから、ビーズを少し付けていくキットです。 パッケージにも書いてありますが、フレンチノットステッチで、ポコポコと立体的になって可愛いです。 お花も立体的…

白くまブローチ完成!(ビーズ刺繍キット)

こんにちは!ミントです "MIYUKIビーズ刺繍ブローチキットおやすみ白くま" の製作の続きです。 これまでの記事はこちらです。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com この白くまさんは白いビーズ1色ではなく、何色かのビーズで濃淡がつけられ…

白くまのビーズ刺繍ブローチ / 刺繍枠からはみ出たオーガンジーが可愛かった

こんにちはミントです 先日の記事の続きです。 mint-happy.hatenablog.com 刺しゅう枠にオーガンジーをセットして図案を写したところです。 枠の周りのオーガンジーが「ふわふわで可愛い」と思ってしまったミントです チュールみたい!と思ったのですが、チ…

ブログ名を変えました

こんにちはミントです contents ブログタイトルを変えることにしました タイトルに込めた思い タイトルを変えるに当たって調べたこと あまり変えないほうがいい 覚えてもらいやすいタイトルに カテゴリーがわかるように 検索結果がかぶらないように ブログタ…

シロクマのことだけは考えるな

考えるのやめようと思ってるのに、やめようと思えば思うほど考えてしまうことってありませんか? 心から離してしまいたいのに なかなか出来なかったり…。 今日は「シロクマのことだけは考えるな」という本を紹介させてください。 先日、シロクマのビーズ刺繍…

お米が大きく見えた!シロクマのビーズ刺繍ブローチ

みなさん こんにちはミントです 今日は大きさを比較した写真をご覧ください。 シロクマを塗り絵のようにビーズで埋めていますが、真ん中にお米を置いてビーズの大きさと比べてみようと思いました。 お米ってこんなに大きかったっけ? と思いました。 使って…

こぎん刺しのキット

皆さんこんにちは。ミントです こぎん刺しに挑戦しています。 ✤目次✤ こぎん刺しキット キット内容 用意するもの ひとつ刺し終わったところ こぎん刺しキット 小さい物のキットから始めた方が良いと思いまして、くるみボタンが作れるキットを購入しました。 …

工具不要♡超簡単♡通すだけアメリカンピアス

皆さん こんにちは ハンドメイドとブログの練習をしているミントです CONTENTS リーフとパールのアメリカンピアス 材料 作り方 買っても手つかずのハンドメイドキットやパーツが沢山あるというのに、さらに買ってしまいました それまで作りたかった物よりも…

マスクチェーン

こんにちは。 手作りが好きなミントです。 今年もマスクが外せない夏になりますね (T_T) マスクゴムが接している耳の後ろに汗をかきますよね〜。 耳の後ろの蒸れと、マスクゴムの痛みをやわらげてくれるアイテムを時々作っています。 マスクチェーン、マスク…

かばんのキットの改造

先日作ったショルダーバッグにファスナーと裏袋とポケットを付けました。 先日、キットの説明書通りに作ったバッグの記事はこちらです。 mint-happy.hatenablog.com ファスナーマチを足すために、追加購入した同じキットを使いました。 ファスナーがバッグの…