暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

こぎん刺しを調べて作ってみた ・ かがり縫いについて等

こんにちは😊ミントです。

先日 こぎん刺しについて調べてみたことを投稿しました。

 

mint-happy.hatenablog.com

mint-happy.hatenablog.com

 調べたことをもとに、こぎん刺しのくるみボタンを完成させました。

いろいろなやり方がある中で、今回は次のやり方で作りました。

  • 6本の よりのかかった糸を1本ずつ引き抜いてほぐして使う方法
  • 運針はしないで、1回ずつ刺して糸を引っ張る方法

 

刺し終わったところがこちらです。
f:id:mint_happy:20210725182403j:image

写真を見ていただくとわかるように、布のまわりをかがっていません。

布がほつれてこないように 本来は糸でかがるのですが、この時はかがりませんでした。

ほつれ止め液を外周の数カ所に塗っている作家さんがいらして、とても良いアイディアだと思い参考にさせてもらいました。

マスキングテープを貼ってみたりもしましたが、すぐに剥がれてしまって、私にはNGでした。

 

ちょっと脱線しました。

続きです。

 

刺し終えた布のまわりをぐし縫いして、くるみボタンのパーツをくるみます。

ゆるまないように上下左右の布同士を引っ張り合うように糸を通しました。

f:id:mint_happy:20210725182646j:image

 

裏側のパーツをつけて出来上がりです。f:id:mint_happy:20210725182818j:image

 

こぎん刺しに向いている布のひとつはコングレスです ↓

ちなみに、布の縦方向、横方向を知る方法は、引っ張って伸びる方が横です。

(広告)

 

(広告)


 

ついでに、道具についてもう少し。

針はクロスステッチ用の針でも代用できます。針先が丸くて、布の織り目を割らない物が向いています。

糸は25番刺繍糸や刺し子糸でも代用可能です。

 

🌿今日もお読みいただきありがとうございました🌿