暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バレッタのキット②

バレッタ(髪留め)が作れる手芸キットの製作の様子です。 おとなの事情で、作り方を載せることはできませんので、私が作ってみた感想や失敗点などをここに残しておきたいと思います。 最初にやっておけば良かったのにやらなくて失敗したことがあります。 そ…

バレッタのキット①

バレッタ(髪留め)を作りました。 備忘録としても書き残したいと思いましたが、どなたかにご覧いただけると嬉しいです。 今回はこのキットを使いました。 セット内容 フェルト(厚) フェルト(薄) ミラーカット(丸) ミラーカット(リーフ) ミラーカット…

ビーズ針を買いに…

ビーズ針が錆びていたので新たに買った時の話です。 手芸店に行くと、目的の物以外の物も必ず買ってしまいます 悪い癖です。 針を買いに行った日もあれやこれやといろいろ買いました。 そうやって買い集めた物たちが長い間出番を待っています。 私の趣味は「…

針の錆落とし

最近ビーズ刺繍にはまって練習しています。 だいぶ前の話になるのですが、 ビーズ刺繍をやろうと思って出したビーズ針が錆びてまして… アルミホイルをくしゃくしゃにしてこすると錆が落ちると、いつか何かで知ったのでやってみました。 が、錆は落ちませんで…

接着剤の失敗、リベンジその2

接着剤の使い方を間違えていたために失敗してしまった話とリベンジの話を先日しました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 接着に失敗した時のお花のデザインでヘアゴムを作りたかったので、あの失敗を糧に作り直しました。 工夫 1 水引…

接着剤の使い方でわかったことをいかして

接着剤の使い方で間違えていたことを前回書きましたが、その後わかったことをいかして新たにヘアゴムを作りました。 mint-happy.hatenablog.com 今回は デザインを変えて、隙間の無い平たいモチーフを貼ることにしました。 前回失敗した隙間のあいたお花でも…

接着剤の使い方で知らなかったこと

接着剤を使った時に2つの間違いをしてしまいました。 それは私がブログを始めようと思ったきっかけにもなった出来事です。 私は手芸が大好きなのですが、失敗が多いのです。下手の横好きってやつです。 縫い物をしたら糸をほどいている時間の方が長いんじゃ…

ビーズのお花のピアス

蒸気をあなどってはいけませんね 直接熱いものに触れてないから平気な気がして、気付いたら軽く火傷していました。 全然たいしたことはなかったのですが。 テグスの巻きグセをとるために、やかんから吹き出した蒸気にテグスをかざしていたのです。 (慎重な…

「初心者向けマスクの作り方」の動画を貼ってみる

こんにちは。ブログ初心者のミントです。 今日のチャレンジは \ブログにYou Tube動画を貼ってみる/ です。 私の作った動画ではありません 動画がわかりやすくて、作りやすいマスクでしたので、皆さんにもおすすめしたいと思いました。 自分用のメモでもあ…

メガネが曇りにくいかもしれないマスク

いろいろな国の人のイラストで、日本人のイラストではメガネをかけているイラストのイメージがあるのですが、実際のところはどうなのでしょう? 私は日本人でメガネをかけています。 そして花粉症です。 何年か前のある時、マスクの上の部分を内側に折るとメ…