暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

ビーズ編み / テグスの太さ・ワイヤーで編む時の注意点

こんにちは。 手芸が大好きなミントです。 読者の皆様、ご無沙汰しておりました~ ご訪問いただきありがとうございます♡ 今日はビーズとテグスとワイヤーのお話です。 contents ビーズ(パール)のバリを取る テグスが通らない?通る? テグスの号数と太さ ワ…

スズランの日に幸福を願って / 5月1日はすずらんの日 / 刺しゅうキット体験記

こんにちは☺️ 5月1日はスズランの日です。 大切な人にスズランを贈り、贈られた人は幸せになれると言われています。 皆様の幸せを願い、今日スズランの投稿をしたいと思って、間に合うようにとここ数日スズランの刺繍をせっせとしていました。 (それならもっ…

仕立て済みミニトートの刺繍キット② / 消えない図案線

こんにちは。 ミニトートの刺繍が出来上がりました。 「ルシアン」から発売されている刺繍キットです。 あらかじめ、白い図案線がプリントされています。 くっきりはっきり太い図案線でしたので、見やすかったです。 しかし、この図案線、消すことができませ…

初めてのビーズレーシング / キットのテグスが絡まないようにする方法

こんにちは。 手芸愛好家のミントです 先日 ぶらりと寄った本屋さんで即買いした本があります。 ビーズレーシングの本です。 広告理想のマイペース手芸 ビーズレーシングのアクセサリー&インテリア (レディブティックシリーズ)価格: 1540 円楽天で詳細を…

仕立て済みミニトートの刺繍キット①

こんにちは。ミントです。 スヌーピーの春のタペストリーが完成して、その後ビーズでブローチやバレッタを作り、今はミニトートに刺繍をしています。 ミニトートは「ルシアン」から発売されているキットで、すでにバッグに仕立ててあり、図案がプリントされ…

刺繍枠に布を巻く / 内側の枠にはぎれを巻く

こんにちは。自称手芸愛好家のミントです 今日は刺繍枠に布を巻いた時の記録を…。 Contents 用意したもの 1.はぎれの端を洗濯バサミで固定する 2.布を重ねながら巻いていく 3.両面テープを貼る 4.出来上がり 外側の枠に綿テープを巻いた時の記事はこちら 今…

手縫いでストレッチデニムの裾上げをする邪道なやり方

こんにちは 今日はデニムの裾上げをした話です。 ストレッチがきいているデニムって履きやすいですね~ でも、ストレッチのせいで、ミシンで裾上げをするのが難しいです(私だけかな?) ミシンのステッチが等間隔に縫えなかったり、生地が伸びてしまったり…

ペットボトルラベルと空きビンのリメイク

こんにちは。 今日はペットボトルラベルをリメイクしてみました。 爽健美茶のラベルを空きビンに貼り付けました。 ペットボトルからラベルを剥がすには、ペットボトルをクシャっとつぶします。 そして、ラベルだけをスルッと抜きます。 ラベルは破れないよう…

刺しゅうを楽しむ / スヌーピー刺しゅう

こんにちは 人って、誰かと何か共通点があると嬉しく感じるものらしいです。(実感もしている私です) デアゴスティーニから販売されている「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」のタペストリーを作っていますが、インスタ等で他の方が同じ物を作ってら…

パールのフープピアス

こんにちは手作りが大好きなミントです 梅雨時期の手芸は 目の悪い私には手元がよく見えなくて困ります。 灯りをつけても日中のお日様には勝てません。 ビーズは灯りをつけると今度は光って見えにくくなってしまいます そして眼精疲労もひどいです 皆さんは …

初めてのパンチニードル② / 作品作りでの失敗 / パンチニードルでラベンダー刺しゅう

こんにちは 下の写真はインスタグラムに投稿した写真です。 (写真加工アプリを使っています) ラベンダーをパンチニードルで刺しゅうしました。 この間のブログで、手持ちの布に少し刺してみてパンチニードルに向いている布と向いてない布があることを実感…

スヌーピー刺しゅう3号&4号 ・ ミニフレーム / フレームの裏側

こんにちは 近頃は「デアゴスティーニ」の「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」を そのタイトル通り 毎日楽しんでいます 第3号と第4号で作れる「ミニフレーム」がやっと出来上がりました! テキストに書いてある制作時間のめやすは、3号が2時間半、4号…

初めてのパンチニードル / パンチニードルができる布、できない布

パンチニードルに適した布はどのような布なのでしょうか? パンチニードルができる布とできない布があります。 糸が布に引っかかって抜けるか抜けないか、なんです。 引っかかれば刺しゅうになるということです。 パンチニードル初心者の私にはわからないこ…

せこいことを考えたら抜かりがあった(笑)スヌーピー刺しゅう3〜5号を買ってみた

こんにちはミントです CONTENTS 5号のキット 4号のキット 3号のキット 今日はデアゴスティーニの「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」第5号の発売日でした。 パンチニードルを使うこの号を楽しみにしていたので、書店に買いに行ってきました。 (広告)…

刺しゅう糸を引き出して合わせるときのコツ / 初心者さん向けのコツ

こんにちはミントです 毎日少しずつスヌーピーの刺しゅうをしています。 もともとスヌーピーも刺しゅうも好きなので、とても楽しく続けています。 mint-happy.hatenablog.com (広告)デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号価格: 49…

スヌーピー刺しゅうキット

お久しぶりです。ミントです。 久々過ぎて、ブログの書き方を私は覚えているでしょうか(笑) ブログを休もうとか、やめようとか、そういうつもりは全く無く、毎日「今日こそは書こう」「明日こそは書こう」と思う毎日でした ダイエットも「明日から頑張る!」…

水引の玉結びイヤリング/玉結びのこだわり / 玉結びを作る時に私が気をつけていること

こんにちは。ミントです。 各地で紅葉が綺麗ですね〜。 先日イヤリングを作ったら、その色味から紅葉の写真を合わせてみたくなりました。 赤い水引で結んだ玉結びが まるで赤い実のようで… 金古美色のイヤリングパーツとチェーンが落ち着いた雰囲気で紅葉に…

百均のオリジナルボールペンを作ってみた

お久しぶりです。ミントです。 Love yourself オリジナルボールペン作り Love yourself 久々の投稿はハンドメイドと言っても良いものか… と思いますが、他の人が同じことを言ったら 「いや、少しでも手を加えればそれはハンドメイド、DIYと言って良いですよ…

チェーンメイルとは? / チェーンメイルブレスレット

みなさん こんにちはミントです。 contents チェーンメール チェーンメイルとは? チェーンメイルブレスレット チェーンメール 「不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか、昔 私のまわりで流行ったのですが みなさんのところではどうでしたか? その手紙を受け…

「インスタの魅力アップ」と私の場合

皆さんこんにちはミントです。 昨日インスタで100回目の投稿をしました。 誰かに見てもらえるというのは 続けるための大きな力になりますね〜。 フォローやいいねやコメントをいただけて感謝しています。 はてなブログの方でもご覧いただき、スターやコメン…

インスタと連携できなかった

みなさん こんにちは ミントです。 お久しぶりの投稿になってしまいました。 お久しぶりの理由なのですが、 このブログとInstagramを連携したら投稿しようと思っていたので。 デジタル音痴過ぎて、やり方をググっては記事を読ませてもらったりして、時間がか…

重力と張りとバロックパールピアス

お肌のたるみ、体型の崩れにとって憎き重力。 その重力を味方につけたいと思った話です。 こんにちはミントです。 我が家で育った千日紅と一緒に撮った先日作ったピアスです。 千日紅はじめ、我が家のお花も野菜もこの夏は不作でした 変なお天気で、農家さん…

アイコンを変えました

みなさん こんばんは。ミントです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 また、はてなブログをご利用の方々には☆をいただいたり、ブックマークしていただき、ありがとうございます。 この度 プロフィールアイコンを変えることにしました。 今までのア…

刺しゅう枠に布を巻く

みなさん こんにちは ミントです。 今日は刺しゅう枠に布を巻いた時の話をします。 ビーズ刺繍の記事に何度も登場しているこの刺しゅう枠の話です。 この刺しゅう枠は直径8cmの物です。 これを買うまではもう少し大きめの枠を使っていましたが、ブローチのよ…

パールのアクセサリー

みなさん こんにちは ミントです。 雨の被害や感染拡大に鬱々としています。 鬱々とする私のようなタイプはニュースをあまり見ないようにするのが良いそうですが…。 完全にシャットアウトはできませんよね〜。 あ〜、魔法が使えたらなぁ〜。被害をくいとめた…

オーガンジーのピアスとガールコップス

みなさんこんにちは。 コメディが好きなミントです。 映画の感想 ハンドメイドの記録 映画の感想 「ガールコップス」という韓国映画をDVDで観ました。 (広告)ガール・コップス [ ラ・ミラン ]価格: 1179 円楽天で詳細を見る コメディアクション映画で、とて…

ビーズ刺繍のバレッタのキット

みなさんこんにちはミントです。 毎日暑いですね〜 髪の毛を束ねたり、留めたりする機会も夏は多いですよね。 髪の毛を留めるバレッタ… 髪をゴムで束ねて、その上に飾りとして着けるというやり方は昔からありましたが、 最近では そのゴムの斜め横に着けたり…

ビーズ刺繍 ・ ゴールドスパンコールのピアス

みなさん こんにちはミントです。 以前、ビーズ刺繍のピアスのキットを作りました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com そのピアスと同時期に作ったピアスも製作の記録を残しておこうと思います。 contents 材料 ビーズ刺繍 芯、9ピン、…

こぎん刺しを調べて作ってみた ・ かがり縫いについて等

こんにちはミントです。 先日 こぎん刺しについて調べてみたことを投稿しました。 mint-happy.hatenablog.com mint-happy.hatenablog.com 調べたことをもとに、こぎん刺しのくるみボタンを完成させました。 いろいろなやり方がある中で、今回は次のやり方で…

こぎん刺し調べ ・ 糸をほぐすか?など

こんにちはミントです こぎん刺しについて調べてみたことの続きです。 contents こぎん刺しのいろいろなやり方 刺し進め方 糸のより 糸をほぐすかほぐさないか 糸の始末 まとめ こぎん刺しのいろいろなやり方 代々伝えられてきた文化なので いろいろなやり方…