暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

初めてのビーズレーシング / キットのテグスが絡まないようにする方法

こんにちは。

手芸愛好家のミントです😊

 

先日 ぶらりと寄った本屋さんで即買いした本があります。

 

ビーズレーシングの本です。

広告

 

ビーズレーシングはビーズでレースを編む手芸です。

特小ビーズ等とても小さなビーズと細いテグスと針を使ってレースのモチーフを作ります。

 

この本には、ビーズレーシングのアクセサリーやインテリア小物、その作り方が載っています。

 

そして、付録も付いています。


f:id:mint_happy:20230326165044j:image

ビーズ、針、テグスが付いていて、すぐに始められます。

 

すぐに始めたいワクワクした気持ちを抑え、まずはYou Tubeを見ました。

https://youtu.be/4Txhjh4eAFg

動画の中の「テグスの準備」が とても参考になりました。(そこ?って ツッコんでください 笑)

キットについているテグスって絡まりがちなのですよね~。

ハガキ等の厚紙にはめてはずすと良いそうです。

私も厚紙にテグスをはめてみました。

f:id:mint_happy:20230326164902j:image

そして、作ってみたものがこちらです。


f:id:mint_happy:20230326165321j:image

めちゃめちゃ下手ですね~😅

写真左下のものは完全に失敗してしまいました。

実は、本に載っている作り方に従わずに作ったので😅

ちょっと別の方法を試したくなってしまう悪い癖が出てしまいました。

 

テグスを使うときに毎度思います…

テグスって、見えにくくて作業しにくいから、もっと見やすいといいのに…と。

(いや、テグスの意味!って ツッコんでください 笑)

 

このビーズレーシングは針を使うので、テグスのみの時よりもビーズに通しやすいです。

 

刺繍時間の隙間に作りましたが、刺繍はよく見えないと刺せないのに対して、こちらは多少見えなくても手探りで刺せば形になってくれるというところが嬉しいです。

 

モチーフを使って何を作るかはまだ考え中です。

それも「ビーズレーシングの楽しみ」のようです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ラクマもご覧いただけると嬉しいです ↓

https://fril.jp/shop/mint_mint