暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての刺し子、完成!

生まれて初めて刺し子に挑戦して17日。 毎日、毎日チクチク縫って、 やっと、や〜っと完成しました! アシェットの説明動画のようにスイスイ運針することはできず、2針ずつしか縫えなかったので、それはそれは時間がかかりました あまりにも進みが遅くて心が…

オーガンジーレースモチーフのピアス

こんばんは。ミントです。 ラクマでの販売用にオーガンジーレースモチーフのピアスを作りました。 と言ってもモチーフは作ったわけではなく買った物なので… オーガンジーレースモチーフを使ってピアスを作りました。 と言った方が正しいのかも(笑) 「作った…

長さ調節ができる結び方

こんにちは。全くブログに慣れないmintでございますm(_ _)m ダブルマスクをしていらっしゃる方が増えているようですね。 不織布マスクでお肌が荒れてしまう方が内側にガーゼのマスクをなさる場合が多いのでしょうか。 逆に、マスクも洋服に合わせたいから外…

桃色の梅結び

水引細工の新作を紹介させてください。 梅の季節に投稿したいと思っていました。 水引は日本で古来から魔除けや縁結びの願いを込めて使われてきました。 今回作った作品には梅結びが使われています。 梅は厳しい冬を乗り越えて開花させるので、そのことに因…

刺し子の糸

アシェットの「はじめての刺し子」を買ってみて初めて刺し子の糸を手にしたのですが、その糸は細い糸が6本合わさって、よりがかかっていました。 刺繍糸のように、細い糸を1本ずつ抜いて使うのか、本を見てみたところ「1本どりで使う」ということが書いてあ…

アシェットの「はじめての刺し子」をやってみた

アシェットから出ている「はじめての刺し子」の創刊号を買って、生まれて初めて刺し子に挑戦しています。刺し子の糸と針を初めて手に取り、こんなにも太いのだということを知りました。それまでビーズ刺繍をしていたので、針の太さのギャップを余計に感じま…

アシェットの「はじめての刺し子」を買ってみました

アシェットから出版されている「はじめての刺し子」を購入して、はじめて刺し子に挑戦してみました。 本と材料が付いて299円(創刊号のみ)は刺し子に興味があった私にはとても魅力的でした。 創刊号の材料は、刺し子針、刺し子糸、ガイド線付き布、こぎん布…

水引アクセサリーのオーダー

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 水引のブローチ2点とブレスレットをオーダーいただき、製作しました。とても有り難いです。 製作時の、自分なりのやり方などを後々書いていけたらな〜と思っています。 piece MIZUHIKI 水引セット「寿」 結…