暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

2022-01-01から1年間の記事一覧

刺繍枠に布を巻く / 内側の枠にはぎれを巻く

こんにちは。自称手芸愛好家のミントです 今日は刺繍枠に布を巻いた時の記録を…。 Contents 用意したもの 1.はぎれの端を洗濯バサミで固定する 2.布を重ねながら巻いていく 3.両面テープを貼る 4.出来上がり 外側の枠に綿テープを巻いた時の記事はこちら 今…

手縫いでストレッチデニムの裾上げをする邪道なやり方

こんにちは 今日はデニムの裾上げをした話です。 ストレッチがきいているデニムって履きやすいですね~ でも、ストレッチのせいで、ミシンで裾上げをするのが難しいです(私だけかな?) ミシンのステッチが等間隔に縫えなかったり、生地が伸びてしまったり…

ペットボトルラベルと空きビンのリメイク

こんにちは。 今日はペットボトルラベルをリメイクしてみました。 爽健美茶のラベルを空きビンに貼り付けました。 ペットボトルからラベルを剥がすには、ペットボトルをクシャっとつぶします。 そして、ラベルだけをスルッと抜きます。 ラベルは破れないよう…

刺しゅうを楽しむ / スヌーピー刺しゅう

こんにちは 人って、誰かと何か共通点があると嬉しく感じるものらしいです。(実感もしている私です) デアゴスティーニから販売されている「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」のタペストリーを作っていますが、インスタ等で他の方が同じ物を作ってら…

パールのフープピアス

こんにちは手作りが大好きなミントです 梅雨時期の手芸は 目の悪い私には手元がよく見えなくて困ります。 灯りをつけても日中のお日様には勝てません。 ビーズは灯りをつけると今度は光って見えにくくなってしまいます そして眼精疲労もひどいです 皆さんは …

初めてのパンチニードル② / 作品作りでの失敗 / パンチニードルでラベンダー刺しゅう

こんにちは 下の写真はインスタグラムに投稿した写真です。 (写真加工アプリを使っています) ラベンダーをパンチニードルで刺しゅうしました。 この間のブログで、手持ちの布に少し刺してみてパンチニードルに向いている布と向いてない布があることを実感…

スヌーピー刺しゅう3号&4号 ・ ミニフレーム / フレームの裏側

こんにちは 近頃は「デアゴスティーニ」の「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」を そのタイトル通り 毎日楽しんでいます 第3号と第4号で作れる「ミニフレーム」がやっと出来上がりました! テキストに書いてある制作時間のめやすは、3号が2時間半、4号…

初めてのパンチニードル / パンチニードルができる布、できない布

パンチニードルに適した布はどのような布なのでしょうか? パンチニードルができる布とできない布があります。 糸が布に引っかかって抜けるか抜けないか、なんです。 引っかかれば刺しゅうになるということです。 パンチニードル初心者の私にはわからないこ…

せこいことを考えたら抜かりがあった(笑)スヌーピー刺しゅう3〜5号を買ってみた

こんにちはミントです CONTENTS 5号のキット 4号のキット 3号のキット 今日はデアゴスティーニの「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」第5号の発売日でした。 パンチニードルを使うこの号を楽しみにしていたので、書店に買いに行ってきました。 (広告)…

刺しゅう糸を引き出して合わせるときのコツ / 初心者さん向けのコツ

こんにちはミントです 毎日少しずつスヌーピーの刺しゅうをしています。 もともとスヌーピーも刺しゅうも好きなので、とても楽しく続けています。 mint-happy.hatenablog.com (広告)デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号価格: 49…

スヌーピー刺しゅうキット

お久しぶりです。ミントです。 久々過ぎて、ブログの書き方を私は覚えているでしょうか(笑) ブログを休もうとか、やめようとか、そういうつもりは全く無く、毎日「今日こそは書こう」「明日こそは書こう」と思う毎日でした ダイエットも「明日から頑張る!」…