暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

チェーンメイルとは? / チェーンメイルブレスレット

みなさん こんにちは😊ミントです。

contents

チェーンメール

不幸の手紙」とか「幸福の手紙」とか、昔 私のまわりで流行ったのですが みなさんのところではどうでしたか?

その手紙を受け取った人は5人に手紙を送らなければならないという…。

いわゆるチェーンメールです。

 

当時、友達とせっせとハガキを書いたものです😆

 

「チェーンメイル」を検索すると「メイル」ではなく「メール」の方の「チェーンメール」も検索結果に出てきます。

(チェーンメイルはチェインメイルと表記される場合もあります)

 

チェーンメール、書かれた方いらっしゃるかしら?

実際 書かれなくても、チェーンメイルよりはご存知の方が多いかもしれません。

 

ややこしいのですが、全く別物です。

 

では

チェーンメイルとは?

 

チェーンメイルは鎖を組んで作る技術のことです。

「くさりかたびら」と聞くとイメージしやすいでしょうか。

くさりかたびらは戦国時代に甲冑の下に着ていた防具です。

 

そのチェーンメイルが近年になりチェーンメイルジュエリー、チェーンメイルアクセサリーとして使われるようになりました。

 

アクセサリー作りには欠かせない「丸カン」を主に組んで作られます。

 

チェーンメイルブレスレット

初めて私がお店でチェーンメイルジュエリーを見た時、丸カンで作られたさまざまなデザインに感動しました。

 

あれから数年経ったのにまだ簡単なものしか作れていませんが、いちばん最近に作った物がこのブレスレットです。


f:id:mint_happy:20211012175245j:image

 

丸カンを組みながら「知恵の輪みたい」と思いました。

私、知恵の輪が結構好きです😊

 

水引を使って作るブレスレットも軽くて好きですが、このチェーンメイルブレスレットの重みとジャラジャラ感も好きです。

 

これからももっと作りたいと思っています。

相変わらず作りたい物が渋滞しています😆

 

今日もご覧いただきありがとうございました🌿

(広告)

 

広告