暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

初めてのパンチニードル② / 作品作りでの失敗 / パンチニードルでラベンダー刺しゅう

こんにちは😊

 

下の写真はインスタグラムに投稿した写真です。

(写真加工アプリを使っています)
f:id:mint_happy:20220421143918j:image

ラベンダーをパンチニードルで刺しゅうしました。

 

この間のブログで、手持ちの布に少し刺してみてパンチニードルに向いている布と向いてない布があることを実感しました。

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

今回は向いている布に実際に刺しゅうをしてみました。

布はスヌーピー刺しゅうのキットです😂

スヌーピーは刺しゅうしないことにして、他のものを刺しゅうをすることにしました😅

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

図案は自分で考えて、大好きなラベンダーを刺しゅうすることにしました。

初めてなので、なるべくシンプルに、刺す場所が混み合わないような図案になるように考えました。

それと、表から刺すバックステッチのような刺しゅうと、裏から刺すループの両方を入れたいと思ってこのような図案になりました。

 

下絵は布に直接チャコペンで書きました。
f:id:mint_happy:20220421143029j:image

 

刺しゅう枠は半分はめた状態でネジを締めて、その後で外枠をギュッと押し込みました。
f:id:mint_happy:20220421143043j:image

 

まず、表から茎と葉を刺していきました。

刺しゅう糸6本どりです。

途中で糸が抜けてしまうことがあったのですが(写真の真ん中あたり、穴があいていますよね)
f:id:mint_happy:20220421143103j:image

指や爪で穴を埋めるようにこすったら穴が塞がりました。

f:id:mint_happy:20220421143114j:image

 

花の部分は布の裏からブスッブスッと刺してループを作っていきます。

と言っても、裏から針を顔に向かって刺していくわけではなくて、布を裏返して刺しゅう枠を付け替えて正面から刺し、裏を見て確認するという作業をしていきました。

(そういえば、裏から刺していくリュネビル刺しゅうってすごいですよね~。)

f:id:mint_happy:20220421143208j:image

 

差し色なんかも入れたりして(笑)刺し終わりました。

自分に絵心があったらいいのに、と、いつも思います。

f:id:mint_happy:20220421143228j:image

裏はこんな感じになりました。(ひどい😂)
f:id:mint_happy:20220421143251j:image

ボンドをつけるときに改めてテキストを見たら…

「布にボンドをつけないように」とありました😱

あらかじめ読んだ時には見落としていたんです。

上の写真に戻りますが、葉っぱはループが連続していないのでボンドが連続して塗れず、花と茎の一部分はボンドをつけるべきところが重なって隠れてしまってボンドが直接塗れません😱

下糸の無いパンチニードルでは糸同士がボンドでくっついて下糸のような役割をして固定されるのに これでは糸が抜けてしまいます。

勘違いしていたように布にボンドで固定できればよかったのですがね。きっとシミになったりするのでしょうね。

 

余りの端の糸をくっつけてみました。
f:id:mint_happy:20220421143305j:image
額装して触らなければ抜けることはないと思いますが、実用的な物だと抜けてしまうかもしれません。

 

初めてのパンチニードルはそんな失敗がありました。

私のブログ、失敗談が多いような、、、😂

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓ハンドメイド品をラクマに出品していますので覗いていただけたら嬉しいです↓

https://fril.jp/shop/mint_mint

 

やはり専用の布が良いことを実感しました ↓

広告

広告

広告