暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

刺しゅう糸を引き出して合わせるときのコツ / 初心者さん向けのコツ

こんにちは😊ミントです🌿

毎日少しずつスヌーピーの刺しゅうをしています。

もともとスヌーピーも刺しゅうも好きなので、とても楽しく続けています。

 

mint-happy.hatenablog.com

(広告)

(広告)

デアゴスティーニからスヌーピーの刺しゅうが創刊されて、初めて刺しゅうを始められた方もいらっしゃいますかね?

 

テキストではそんな初心者さん向けに、刺しゅう糸の引き出し方から説明されていて親切です。

 

今日は「糸の合わせ方」で、テキストには載っていなかったので、初心者さんがつまずかないかと心配になったポイントをアドバイスさせてください。

 

6本どりの糸を1本ずつ引き出すときの注意点です。


f:id:mint_happy:20220329151000j:image

 

ポイント1

根本を持って、1本ずつ引き出すわけですが、その引き出す1本の最後の端が抜け出るまで根本をしっかり握り続けます。

さけるチーズのように1本を横に抜こうとすると絡まりやすいです。

上の方向に引き抜いてください。

 

ポイント2

1本を引き抜いた残りの5本がぐしゃっとしていると思います。


f:id:mint_happy:20220329150919j:image

次の1本を引き抜く前に その5本を指でならして整えることがポイントです。

まだ抜いてないときのように 綺麗な1本に戻すのです。

ちょっとしたひと手間なのですが、これをやると次に1本を引き抜いた時に絡まなくなります。

 

〜初心者の方も ちょっとしたコツでストレスなく楽しめますように〜

 

ご覧いただきありがとうございました💓

 

ラクマにいろいろ出品しておりますので覗いてみてください😌🙇

https://fril.jp/shop/mint_mint

(広告)