暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

手縫いでストレッチデニムの裾上げをする邪道なやり方

こんにちは😊

 

今日はデニムの裾上げをした話です。


f:id:mint_happy:20221012114032j:image

 

ストレッチがきいているデニムって履きやすいですね~😊

 

でも、ストレッチのせいで、ミシンで裾上げをするのが難しいです(私だけかな?😅)

ミシンのステッチが等間隔に縫えなかったり、生地が伸びてしまったりします。

 

今回はミシンを使わず、手縫いで裾上げをする方法をご紹介します(王道ではありません)

既存のステッチを生かし、裾を切らずに折り畳んで縫っていく方法です。

デニム用の太い糸も使いません。

裾を切りすぎるという失敗もなくて やり直しがききます。

 

では、裾上げの様子をご覧ください。

 

今回は4.5cm上げることにしました。
f:id:mint_happy:20221012113649j:image

 

もともとある三つ折りのところから4.5cmのところに印をつけていきます。
f:id:mint_happy:20221012113709j:image

 

まち針でその印と三つ折りの端を合わせます。
f:id:mint_happy:20221012113722j:image
f:id:mint_happy:20221012113733j:image

まち針を打つ順番は、脇線→前の中心や後ろの中心→脇と前後の中心の真ん中→またさらに真ん中…というふうにして打っています。

対角線で打つ感じです。


下の写真↓ まち針からクリップに変わっていますが、この方が指を刺すことがないので、二度手間にはなりますが、私はこのやり方にしています。

まち針で位置が決まったらクリップで固定しています。
f:id:mint_happy:20221012113824j:image

上の写真と下の写真は半返し縫いをしている様子です。

ストレッチ素材には半返し縫いがおすすめです。

半返し縫いのやり方は…3目先に針を出し(上の写真)1目戻ります(下の写真)

f:id:mint_happy:20221012113843j:image

 

一周縫い終わったら、折り返した部分が落ちてこないように脇の縫い代に留め付けます。

f:id:mint_happy:20221012113923j:image

 

出来上がりです。

よく見れば継ぎ目がわかりますが、人の足元ってそんなによく見ることって無い気がします😆

私はこれでいいかな😊と思います。ちゃんとした裾上げではありませんが、構わず履いてます。

f:id:mint_happy:20221012113940j:image

ご覧いただきありがとうございました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

⚠今回は柔らかい生地でしたが、硬めの生地だと縫うのが大変だったり仕上がりも違うかもしれません。

 

ラクマに出品しています。 https://fril.jp/shop/mint_mint  です。よろしくお願いします。

 

便利なクリップは こちらからいろいろ見てみてください。

広告

 

広告