暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

初めてのパンチニードル / パンチニードルができる布、できない布

パンチニードルに適した布はどのような布なのでしょうか?

 

パンチニードルができる布とできない布があります。

糸が布に引っかかって抜けるか抜けないか、なんです。

引っかかれば刺しゅうになるということです。

 

パンチニードル初心者の私にはわからないことだらけです💦

 

パンチニードル、ニードルパンチ、フリーステッチングと呼び方もいろいろ。

使う糸も、毛糸なのか、刺しゅう糸なのか、それも太い毛糸から刺しゅう糸1本取りまでいろいろで、それによって針の太さも違います。

 

ですから、適した布と言ってもそれぞれ違うようです。

 

初心者の私にはますます難しい問題です。

 

CONTENTS

 

初めてのパンチニードル

パンチニードルを初めてやってみて、「適した布は?」という壁にぶつかってしまいました。

 

スヌーピー刺しゅうのキットにパンチニードルをする布が入ってはいるのですが、その布に刺す前に別の布で練習をしてみたのです。

 

まず、処分しようと思っていたネルシャツに刺してみました(笑)

結果、ネルシャツは穴が開くだけで全く糸が引っかかりませんでした。

 

次にスヌーピー刺しゅうの創刊号に入っていたハンカチ用の布に。

これもNGでした。

 

私のやり方の問題かも?

と思って、本番用の布の端の方にやってみたら、ちゃんと刺せました!

この生地と同じか、似た生地を探したらいいんですよね。

 

調べてみた

グーグル先生にお世話になり調べました。

結論から言いますと、パンチニードル用ファブリック、フリーステッチング用ファブリックというものがあって、当然それが1番良いそうです。

(広告)

でも、目の粗い麻布やワッフル生地等が良いとか、針と布の相性がある等、グーグルの先生方は教えてくださいました。

ありがとうございます。

 

試してみた

目が粗くやや厚手の布が向いているという情報を見まして、キャンバス生地はどうだろうかと思って、試してみました。

 

結果は…

ただ穴があくだけでした。

 

針を抜くときに織り目がキュッとつまるしなやかさがないとダメなようです。

 

 

シーチング生地でうまく出来たらいいなぁと思ってやってみました。


f:id:mint_happy:20220406192240j:image

穴だけ😂

 

 

2枚重ねは…?
f:id:mint_happy:20220406192353j:image

出来ました\(^o^)/

 

裏は…?
f:id:mint_happy:20220406192509j:image

出来てます!

 

もう一度1枚でチャレンジ!
f:id:mint_happy:20220406192619j:image


f:id:mint_happy:20220406192632j:image

半分出来て、半分はNGでした。

接着芯を貼ったら もしかして大丈夫かも?と少し希望を持っています。

 

追記…

その後、専用布でラベンダー刺しゅうをしました。

こちらの記事です。

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ラクマにいろいろ出品しています ↓

https://fril.jp/shop/mint_mint

 

布の販売のリンク貼っておきますね〜。皆様は上手に楽しめますように!

(広告)