暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

刺しゅうを楽しむ / スヌーピー刺しゅう

こんにちは😊 

人って、誰かと何か共通点があると嬉しく感じるものらしいです。(実感もしている私です)

 

デアゴスティーニから販売されている「刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ」のタペストリーを作っていますが、インスタ等で他の方が同じ物を作ってらっしゃるのを拝見すると嬉しくなります。

 

同じ刺し方で「わかる!その苦労!」と共感したり、テキスト通りでなく私と同じアレンジをお見かけして嬉しくなったりしています。

 

もちろん、テキスト通りのやり方がベストだと思います。

でも 私なりに楽に楽しめるやり方で刺しているところもあります。

 

私がどんなアレンジをしたかというと…

サテンステッチをロングアンドショートステッチに


f:id:mint_happy:20220714113842j:image

左側に刺しゅうした4つの風船。

こちらはテキストではサテンステッチをするようになっていましたが、ロングアンドショートステッチに変えて刺しました。

 

細かい部分をフライステッチに

写真右側の黄色い小さなお花。可愛いですよね〜。でも小さいんです。

こちらの黒の縁取りの花びらの丸い部分をフライステッチで刺しました。

バックステッチよりも楽ちんです。

他にも、スヌーピーの指などにもフライステッチを使っています。



f:id:mint_happy:20220714114844j:image

フライステッチの、山を留めている糸を短く、横向きにして、目立たないように気をつけました。

 

縁取りを先にしない部分も

テキストでは縁取りを先にして、サテンステッチを後からするようになっていますが、私は場所によって変えて刺しています。

 

サテンステッチを先に…というやり方はインスタでもやってらっしゃる方をお見かけして嬉しくなりました。

 

楽しく刺しゅうすること

テキスト通りに刺しゅうするのが美しくベストだということはわかっています😊

このタペストリーを始めた時に、「完成させられるかな?」「嫌にならないかな?」「飽きてしまわないかな?」等と思いました。

でも、自己流アレンジを加えながら刺しゅうすることで楽に、楽しく進められています。

インスタやブログでご覧いただけることでも、モチベーションが保たれています💓

完成まで まだまだですが、この調子で楽しく刺せていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

フリマアプリのラクマに出品しておりますので覗いてみてください→ https://fril.jp/shop/mint_mint

 

広告