暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

刺繍枠に布を巻く / 内側の枠にはぎれを巻く

こんにちは。自称手芸愛好家のミントです😆

今日は刺繍枠に布を巻いた時の記録を…。

 

Contents

 


f:id:mint_happy:20221101172047j:image

今回は内側の枠に巻きました。

 

用意したもの

  • 刺繍枠
  • 布のはぎれ(幅2.5センチ、長さ約117センチ)
  • 洗濯バサミ
  • 両面テープ
  • ハサミ

✿もしこの記事を参考になさる方で、ちょうどいいはぎれが手元になくて新たに買われるのでしたら、100円ショップや手芸店のバイアステープが便利ではないかと思います。

その場合は折り目を広げてお使いいただくとデコボコしなくて使いやすいと思います。
f:id:mint_happy:20221101172107j:image

 

1.はぎれの端を洗濯バサミで固定する

斜めに巻けるように位置を決めてとめます。f:id:mint_happy:20221101172025j:image

 

2.布を重ねながら巻いていく

斜めに、布が重なるようにグルグル巻いていきます。

 

3.両面テープを貼る

巻き始めのところまで戻ってきたら、両面テープを貼ります。


f:id:mint_happy:20221101174434j:image

私は、内側に両面テープが来るようにして貼りました。(枠の外側に貼った場合 そこだけ両面テープのぶんの厚みが出るのが嫌だったので)

 

4.出来上がり


f:id:mint_happy:20221101174558j:image

 

外側の枠に綿テープを巻いた時の記事はこちら

こちらは両面テープではなく、縫って処理しています。

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

ラクマに出品しております。こちらもよかったら覗いてみてください。

https://fril.jp/shop/mint_mint

 

 

素敵な刺しゅうキットがありますね〜 ↓いろいろ見ると楽しいです!

広告

 

広告