暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

ペットボトルラベルと空きビンのリメイク

こんにちは。

今日はペットボトルラベルをリメイクしてみました。



f:id:mint_happy:20220822162655j:image

爽健美茶のラベルを空きビンに貼り付けました。
f:id:mint_happy:20220822154036j:image

 

ペットボトルからラベルを剥がすには、ペットボトルをクシャっとつぶします。
f:id:mint_happy:20220822154046j:image

 

そして、ラベルだけをスルッと抜きます。

ラベルは破れないように気をつけて…。
f:id:mint_happy:20220822154055j:image


ビンの高さに合わせて上下を切ります。

ハサミで簡単に切れます😊
f:id:mint_happy:20220822154124j:image

 

おっと!ビンに入れようとしたら入りません💦

ひと回り細めのビンを使うことにしました。

f:id:mint_happy:20220822154104j:image

 

ビンにラベルをかぶせて、熱湯を入れたボールの中に入れます。

火傷しないよう、トングでしっかり挟んでお湯に漬けました。
f:id:mint_happy:20220822154152j:image

 

ビンにラベルがピタッとはりついて、あっという間に出来上がりです!
f:id:mint_happy:20220822154207j:image

 

いつの間にか溜まってしまった保冷剤を入れて消臭剤にしました。

エッセンシャルオイルも数滴垂らしました。

f:id:mint_happy:20220822154220j:image

保冷剤の封を切ってビンにしぼり出すと消臭剤になるそうです。

簡単にリサイクルできて良いですよね~。

ただ気をつけないといけないことがあります。オムツと同じ成分ですので、水を吸うと膨らみます。手についたりこぼしたりした保冷剤を下水道に流すと詰まってしまいます。うっかりやってしまいそう…と思い、気をつけて作業しました。

 

保冷剤の中身や、ペットボトルラベルの性質など自由研究で調べるのもいいかもしれませんね〜。(もう夏休みも終わりますが笑)









ご覧いただきありがとうございました。

 

ラクマでプチプラアクセサリーを販売しています https://fril.jp/shop/mint_mint

広告