暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

ビーズ刺繍のメガネアクセサリー② スパンコールの連続刺し・ビーズのひと粒刺し

ビーズ刺繍の練習を頑張っています。というか、うまくなりたくて、夢中になって楽しんでいます。

 

「うまくなりたい」という感情って大きな原動力になりますよね〜。

勉強、スポーツ、ゲーム等みんなそうですね。

 

スパンコールの連続刺しの練習をしました。

メガネチェーンのキットのデザインを刺してみましたが、全く満足がいかず、何度も刺しました。
f:id:mint_happy:20210427111551j:image

写真は3回分刺しているところですが、実際はもっと刺しました。スパンコールが足りなくなり、ほどいてまた刺しました。

 

このキット、黒のフェルトに黒のスパンコール、当然 黒の糸…

よく見えなくて苦労しました。

 

スパンコールの次はビーズを刺していきました。

スパンコールの内側をひと粒ずつ刺して埋めていくのですが、この写真の真ん中の部分が丸にできませんでした。スパンコールに沿って刺すと丸くならなかったのです。


f:id:mint_happy:20210427115114j:image

 

それで自己流でいくことにしました。


f:id:mint_happy:20210427115646j:image

いっぺんにビーズを針に通して丸を作ってしまいました。

その後ビーズを留めていきました。


f:id:mint_happy:20210427120448j:image

解決できました。

 

ビーズ刺繍部分の出来上がりです。


f:id:mint_happy:20210427120829j:image

左のふたつは表と裏で、このあと貼り付けました。

 

✤…今日もご覧いただきありがとうございました…✤