暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

ビーズ刺繍・フェルトとオーガンジーについての感想

 

いくつか記事を投稿していますが、未だにブログに全く慣れずにいます。

 

書き出しの部分も、毎回書いては消し書いては消して、結局消した状態で投稿しています(笑)

 

拙いブログをご覧いただき感謝していますm(_ _)m

 

今日もビーズ刺繍の話です。


f:id:mint_happy:20210429162800j:image

こちらのキットを購入して作りました。

オートクチュールビーズ刺繍キット・オーバルピアス」(HCK-004)

 

前回投稿したビーズ刺繍キットはフェルトに刺繍していくものでしたが、こちらはオーガンジーに刺繍していくタイプです。

 

フェルトとオーガンジー、両方やりたくてほとんど同時期に購入していました。

 

フェルトに刺繍するのは何十年も前の小学生の頃が初めてでしたが(笑)

オーガンジーに刺繍するのは生まれて初めてで、とても興味がありました。

 

前回のフェルトが黒だったこともあり、裏から針を刺したときに針がどこから出ているのか見辛くて、「オーガンジーなら見やすいのかなぁ?早くやってみたいなぁ。」という気持ちになっていました。

 

実際刺してみると、確かに裏から目当ての場所に刺すとき刺しやすいと思いました。

でも、それよりも凄く良いと思ったことが!

オーガンジーは薄い生地なので、針を生地に対して垂直に刺すことを意識しなくてもいいということです。

フェルトは厚みがあるので、垂直に刺すことを常に意識しなくてはいけませんから。

 

また、オーガンジーは図案を写すのが楽でした。

オーガンジー自体が透けている生地なので、図案に重ねてペンでなぞるだけでした。

 

ただ、仕立てる時にオーガンジーは難しかったです。(詳しくは後日書きたいと思います)

 

あくまでも、個人の感想であり、私の技量によるものです😅

 

作った過程などはまた今度…。

お読みいただきありがとうございました。