暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

桃色の梅結び

水引細工の新作を紹介させてください。

梅の季節に投稿したいと思っていました。

 

水引は日本で古来から魔除けや縁結びの願いを込めて使われてきました。

 

今回作った作品には梅結びが使われています。

梅は厳しい冬を乗り越えて開花させるので、そのことに因んで梅結びには前向きな意味が込められています。

 

明るい未来を心から願っています。

 


f:id:mint_happy:20210215161016j:image

 

梅や これから先の桃や桜を連想させるような春らしいお花をピンクの水引で結び、花芯にはお花の形の可愛いスパンコールを付けました。(オリジナルです)

 

スパンコールが平らにベタっとならないように考えて浮かせてあります。それぞれの角度が違うので、光が当たると乱反射して綺麗です。

 

水引は細い糸が巻きついている物ですので、スパンコール等を付ける時にはその糸を傷つけないようにいつも気をつかいます。

初心者の時には引っ掛けてほつれてしまうという失敗もよくありました。

 

 

 

フリマアプリ ラクマで出品しています。

現在 閲覧数5です😅まぁそんなもんです。

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m