暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

長さ調節ができる結び方

こんにちは。全くブログに慣れないmintでございますm(_ _)m

 

ダブルマスクをしていらっしゃる方が増えているようですね。

 

不織布マスクでお肌が荒れてしまう方が内側にガーゼのマスクをなさる場合が多いのでしょうか。

 

逆に、マスクも洋服に合わせたいから外側に柄のマスクをする方もいらっしゃるようです。

 

そんな時に、外側につけたマスクのゴムがいつもより長く伸びたら便利なのでは?

 

f:id:mint_happy:20210219170307j:plain

 

この結び方、いかがでしょうか?

 

結んだままで、長くすることも、短くすることもできます。

 

①交差させます。

f:id:mint_happy:20210219170941j:plain

 

②一本のゴムだけ結びます。

f:id:mint_happy:20210219171044j:plain

 

③結んだところです。この時、端が外側(この写真だと下側)に向いている方が良いです。
f:id:mint_happy:20210219172816j:image

 

④一本結べたところです。

f:id:mint_happy:20210219171213j:plain

 

⑤もう一本も端が外側になるように結びます。

⑥結び目を押さえながら長くしたり短くしたりします。

 

玉結びの輪に一本通す…という感じです。

 

 

 

私は買い物中は短くきつくして、帰りの車内では少し伸ばしたりしています。

 

でも それが便利だからそうしたわけでもなく…

 

以前、マクラメや革紐でたくさん結んでいたので、マスクを作った時にはもう癖のように何も考えずにこの結び方をしていました(笑)

 

お役に立てたら幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1dfa5eb0.6341e37e.1dfa5eb1.4c5cdf61";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1613701415964";</script><script type="text/javascript" src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>