暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

接着剤の失敗、リベンジその2

接着剤の使い方を間違えていたために失敗してしまった話とリベンジの話を先日しました。

 

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

mint-happy.hatenablog.com

 

接着に失敗した時のお花のデザインでヘアゴムを作りたかったので、あの失敗を糧に作り直しました。

 

工夫 1

水引の色を淡い色に変えました。

 

f:id:mint_happy:20210315175002j:plain

 

接着に失敗した時のモチーフは濃い色だったので、接着剤が誤ってついてしまった時に目立ってしまいました。

 

もちろん、失敗しないように細心の注意ははらいますが、万が一のために目立ちにくそうな淡い色の水引で最初からお花を結び直しました。

 

工夫 2

透かしパーツ付きのヘアゴムを使ってテグスで縫い止めました。

 

f:id:mint_happy:20210315175101j:plain

 

接着面が少ないモチーフなので、接着剤だけでは心配でした。

 

このお花モチーフと透かしパーツは合わせてみたら相性も良く、最初からこの透かしパーツと合わせれば良かったと思いました😂

 

 

 

エポキシ系接着剤の使い方おさらい

・2液が混ざってからさらに30秒間混ぜる

・マスキングテープで固定する

 

✤……………✤……………✤……………✤……………✤

 

ハンドメイドとブログの練習をこれからも頑張ります。

接着剤でのこの失敗は今から4ヶ月も前のことだったので、その時の写真を引っ張り出すのに要らぬ時間をかけてしまいました😅

数ヶ月前の載せたい写真もまだありますが、なるべく写真を撮ったら近いうちに載せられるようにしたいと思いました。

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m