暮らしにハンドメイドを添えて

ハンドメイドとブログを楽しんでいます

接着剤の使い方でわかったことをいかして



f:id:mint_happy:20210311102930j:image

 

接着剤の使い方で間違えていたことを前回書きましたが、その後わかったことをいかして新たにヘアゴムを作りました。

 

 

mint-happy.hatenablog.com

 

 

今回は デザインを変えて、隙間の無い平たいモチーフを貼ることにしました。

 

前回失敗した隙間のあいたお花でもヘアゴムを作り直しましたが その話はまた今度させてください。  

 

話がずれますが、

日本古来からの伝統工芸の水引を現代風にカジュアルな雰囲気に作るのが好きです。

 

今回もカジュアルに、ターコイズとゴールドの色でウエスタン風というか、ネイティブ風と言われているような…そんな雰囲気にしてみました。

 

結婚式等で御祝儀袋に結ばれている、あの水引とは雰囲気変わっていますよね?

(あ、同意を求めてしまいましたが、どうお感じになられるかと内心ドキドキです)


f:id:mint_happy:20210311102516j:image

菜の花結びという結び方ですが、平らに結ばないで変形させています。

これもカジュアルダウンのつもりで (笑)

 

話を戻します。

 

このモチーフをヘアゴム用の金具部分に貼りました。

が、その前に、水引よりもさらに接着面が増すようにフェルトを貼りました。

心配症が過ぎますかね?(笑) あつものに懲りてなますを吹くという心理状態でした。
f:id:mint_happy:20210311102614j:image

 

そして、マスキングテープをスタンバイ。
f:id:mint_happy:20210311102657j:image

 

接着剤を塗って、手で押さえたあと、テープで固定しました。
f:id:mint_happy:20210311102803j:image

翌日、無事に接着できていました。
f:id:mint_happy:20210311102832j:image


f:id:mint_happy:20210311102930j:image

お読みいただきありがとうございます。

 

♡ブログ初心者ミントのチャレンジ、

今日は文字を斜体にしてみました😆